チャオプラヤー川沿いのワンラン市場はユーズド品がいっぱい!

   

みなさんは、チャオプラヤー川沿いにあるローカルマーケット、ワンラン市場をご存知ですか?
有名なシリラート病院の通りを挟んですぐにあるマーケットです。

食べ物、洋服、雑貨、化粧品など、日用品の揃う、地元のタイ人も通うマーケットです。
このワンラン市場が他のローカルマーケットと違う点は、ユーズド品ゾーンがあること。
ちゃんとした店舗として出している、綺麗なユーズド品もあり、(一軒みつけた高級腕時計の中古ショップは、綺麗にショーケースにディスプレイされていて、平日の昼間なのにけっこうお客さんがはいっていた)ワサァッと置かれた、ユーズドだけの集まったゾーンもあります。

今回、わたしはローカルマーケット好きな友達と行ってきました。特にユーズド目的ではなく行ったのですが、意外にもユーズドゾーンが楽しかったので紹介したいと思います。

まずは行き方から。

ワンラン市場へは、BTSサパーンタクシン駅から出ている、チャオプラヤーエクスプレスを使って、ボートで行くのがおすすめです。
市場はN10 Wang Lang Pierに直結していますので、便利です。
それにボートに乗ると、ちょっとした観光気分も味わえていいですよね。

Wang Lang Pierへは、向かいのマハラートPierから渡し舟で行く、と書いてあったのでその気でいたらそのまま渡し舟に乗ることなく着きました。
(私たちの乗った船はその代わりマハラートには寄りませんでした。もしマハラートに寄る船ならそこで下りて渡し舟がいいんじゃないかと思います。チャオプラヤーエクスプレスも停留する船着場が常に変わっているのかもしれませんね。)

スポンサーリンク

私たちが行ったのは、平日の午後でしたが地元民に人気のマーケットなだけあって、人もたくさんいました。
観光客っぽい人もちらほらいました。

このワンラン市場は、1本道にズラーッとお店が並んでいるのですが、横にも小道があって枝分かれのようにひろがっているんですよね。
私たちは適当に小道に入ってみつけたイサーン食堂で、まずはお昼ご飯を食べました。

タム・マムアン(青マンゴーソムタム)、スーップ・ノマーイ(タケノコのなんちゃら)とラープ・ムー(豚ラープ)。
この食堂は小道の一番奥にあって、タイ人しか来ないだろうな・・・という普通の食堂でした。
注文も、タイ文字のメニューにオーダー数を書き込むという、ローカル食堂と同じあれですわ。
お値段ももちろんローカル価格です。

この食堂に来る前にかわいいケーキ屋さんを見つけたので、寄ってしまったー!

チンラ(一つ)25バーツですよ!これにノム・ジュー(牛乳)を注文しても50バーツ。
50バーツでお茶できるなんて最高だな。
しかも、これバターケーキではない!(一部バターケーキもあり)私はバナフィー食べましたけど、スポンジも柔らかくて美味しかったですよー!

さて、本題のユーズドのお店です。

お昼ごはん食べた同じ小道にあったんですよね。
ここはちゃんと店舗になってて綺麗にディスプレイされたユーズドゾーン。といっても数軒です。(上に書いた高級腕時計の中古屋も同じ並びにあり。本物かどうかはもちろん不明です。)
ヨーロッパ古着っぽいのもあり、ちょっとオシャレな古着屋さんが並びます。

そしてこれは、ワサァッとなったユーズドゾーン。
大きなテント小屋の中にそれぞれのお店がユーズド品を並べています。
どこら辺にあったか忘れました。市場内はそんなに広くないので、ぶらついてれば見つかるはず!(←適当・・・)

あと、ユーズドやリサイクル品は水曜日に定期市がっていう情報を見たのですが、この日は水曜日ではありませんでした。水曜日には、これとは別のリサイクル市が開かれているのでしょうか?これも不明です。

スニーカーやサンダル。

ここのバッグ屋さんはけっこうデザインのいいバッグがありました。

コピーブランドバッグのユーズド品。中には本物っぽいのもあったけど、スーパーコピーかもね。
本物がこんな風には扱われないか・・・

衣料、ベルト。どうしてもレディースに目が行ってしまうのですが、メンズも少しはあったのかなー?

この中、埃がけっこう凄いと思う!笑
だいたいの商品に埃被ってましたからね。

わかりませんが、もしかしたらここ以外にもユーズドショップを持ってるお店が、そっちには出せないような古着やらを出してるのかも?って思う店もありましたね。値段ももちろん安いと思います。
行ってみたい方はぜひ、自力で探してみてください!

今回はユーズド品を主に取り上げた記事になってますが、このほかにもごちゃごちゃあって、ローカルマーケット好きな人はきっと楽しいですよ。

このワンラン市場のすぐ近くには、ワットラカンというお寺もあるのでそちらに寄ってみるのもいいと思います。

 

[Wang Lang Market ワンラン市場]

営業時間8:00-19:00

所在地:Arun Amarin Road 

 

※2018年2月23日現在のレートは1バーツ約3.4円です。

 

 

 - おでかけ , , , ,