タイに移住して丸4年が過ぎました。

      2016/04/08

2012年1月初旬にタイに移住してきて、丸4年が経ちました。

普段、このブログではあまりメンタルなことは書きませんが、ちょうど4年という節目なので書こうと思います。ちょっと暗めな内容なので、いやな方はここでスルーして下さい!

 

私は移住前にも半年間バンコクにタイ語留学に来ていますし、もう10年以上前から買い付けの仕事や遊びでタイに足しげく通っていたので、移住前からあまりタイに新鮮味は感じていませんでした。更にいうと、タイは遊びや仕事で来るところであって、住むことはもうこの先ないだろう(半年間の留学経験上から)、と思っていたのです。以前のブログにも書きましたが、Oちゃんと出会わなければ、タイに移住することはありませんでした。

タイにはたくさんいいところもありますが、わるいところもたくさんあります。タイは観光で来るには最高に楽しいです。でも長く住むとなるとまた違ってきます。それは海外どこに住んでいても同じなのかもしれませんね。

さて、ここからは更に個人的な内容になりますが、私は映画や読書が大好きです。ですがタイにいるとその二つがままなりません。

タイで上映されている映画で見たい!と思うものは皆無に近いし、日本の本も高い。日本にいれば、いつでも映画館で好きな映画を日本語で楽しめるし、本だって図書館で無料で借りれるので、好きなだけ読めました。

私にとって、この二つが思うように楽しめないと、味気ないなぁ、と思うことが丸4年経った今、痛切に感じるようになりました。

さらに、郊外に住んでいるので交通手段も車かバイクのみ。車の運転もできない私はあまり外出もしなくなりました。まぁ前から出不精ではあったけど、それに輪をかけて引きこもり!

タイに期間限定でいる駐在員(特に奥様方)の方や、留学生は、限られた時間でタイでしかできない体験をしようと、習い事をしたり、観光にいったりと充実したタイ生活をしている人も多くいると思います。私のように、タイ人と結婚し、ほぼタイ永住!となるとまた違ってくるのかもしれません。もちろんそれでも楽しんで生活している方はたくさんいます!

海外生活、小さなストレスが自分の知らないうちに少しづつ蓄積していって、どっと疲れる時があると聞きますが、まさにわたしは今その時期なのかもしれません。今までは気が張っていて、それがプチッと切れたタイ生活5年目。

まさにマンネリ化したタイ生活に、ちょっと疲れてしまいました。

まだまだ4年なのに!ってもっと長く住んでる方たちには笑われてしまう内容かもしれませんが・・・これが正直な今の私の気持ちです。

こおゆうとき、どう対処してモチベーションを上げるべきなのか、それは人それぞれ違うと思いますが、私は何も思いつかないので、このままゆったりした気持ちで焦らず、何か他の趣味やら楽しいことを探そうとせず、心が休まるまでじっとしていようと決めました。

そのうち何かしたくなるかもしれないし、ずーっとこのままの状態が続くってことも、今までの人生経験上ないと思うから。この期間がどのくらい続くのかもわかりませんが・・・。

普段、このブログでは、オンラインショップの店主として楽しいタイ生活やタイのスポットを発信していきたいという気持ちで書いているので、今までのブログを読んで下さっている方は、今回の内容に驚いてしまうかもしれません。

タイに住みたい!っていう友達も何人かいますし、このブログを読んでくださっている方の中にも、住みたいと思ってる人がいるかもしれません。いつも楽しそうだなぁ、うらやましいなぁと思ってくれている方もいるかも知れませんが、隣の芝生はなんとやら、です!笑

日本にいても、タイにいても、どこにいても、結局は気の持ちよう、楽しめるかどうかは自分次第です。映画も読書も思うように楽しめないなら、それをいつもでも不服に思わず、仕方ない、他を探そうという気持ちの切り替えが海外生活では必須条件です。わたしはこの先タイで少しでも充実した人生を送れるように、今は人生の小休止をしようと思います。

といってもブログをお休みするわけではありませんー!

ちょっと疲れたので、本音を書きたかっただけです。こんな内容のブログを最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

また次からはいつものブログに戻りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 日常生活|日記 ,