2016年タイの旧正月、ソンクラーンと水掛け祭り!

   

あと少しで2016年のタイの旧正月、ソンクラーンも終わりですね。
今年はOちゃんのソンクラーン休暇が11日から始まっていたので、帰省ラッシュの渋滞を避けるために、ソンクラーンが始まる前にカンチャナブリー県のエラワン国立公園へ行って滝遊びをして(このエラワン国立公園に行った記事はまた次回に!)、大自然に癒されてからのソンクラーン、水掛け祭り突入という流れでした。

毎年4月13日から15日がタイの旧正月、ソンクラーン。
一年で一番暑い時期なのでこのソンクラーンは水掛け祭りでも有名ですよね。
最近ずーっと暑いし、わたしも今年は水掛け祭りに久しぶりに参加してきました!
最後にガチで参加したのが2012年。このときはトンブリーに住んでいたので、水掛け祭りではカオサンと並んで激しい場所、シーロムで参加しました。
もう石灰まみれ水まみれで、何がなんだかわかんない状態でしたー。一度は参加してみるべき!ということで4年ぶり?!の水掛け祭り参加です。

さてその前に、ソンクラーンが近づくと、街では水鉄砲や、携帯を入れるビニールケース、そしてアロハシャツのような絵柄のソンクラーンシャツが至る所で売り出します。

ソンクラーン

ソンクラーン

だいたい100バーツ台で売っています。カラフルでかわいいソンクランシャツ。

ソンクラーン

ソンクラーン

そしてこの時期、どこのスーパーでも、このように仏様が設置されます。誰でもお参りできるのでぜひしましょう!

ソンクラーン

水が用意されているので、仏様に水をかけ、手を合わせてお参りします。

ソンクラーンは、お寺に行きタンブン(お布施)し、目上の人の手に水をかけながら、日ごろの感謝をする、というのが本来のスタンス。
いつからあんなに激しい水掛け合戦へと変貌していったのでしょうか・・・。

さぁ、13日ソンクラーン初日。
さっそく、、、

ソンクラーン

セブンで水鉄砲購入!今年はタイは水不足なので、小さめな水鉄砲にしてみましたー。

ソンクラーン

そしてそして、セブンの店員さんがかわいいソンクランシャツ着てたので、どこで買ったか聞いて、近所の洋服店でソンクランシャツ購入!

ソンクラーン

たくさんあったからどれにするか迷ったけど、これに決定!携帯入れるケースも忘れずに首から提げます。
毎年かわいいなぁ、と思いつつ着れなかったソンクランシャツ。なかなかこおゆうアロハシャツ的なのを着る機会もないし、シャツ選びはとっても楽しいし、気分も盛り上がるので、ソンクラーンにアロハシャツ、おすすめです☆
Oちゃんは私よりシャツ選びに悩んで、かなり長居したな、このお店に。笑
ちなみにタイではソンクラーンと年末年始はこのアロハシャツを、日本の着物的な感覚として着用します。

そして、用意周到!いざバイクにのって街を散策しました。
私の家の近所は全くといっていいほど水掛けしていないんですよね。去年もそうでした。すごーく静か。
でも少しバイクを走らせると激しい水掛け合戦に遭遇!
もう、バケツでバシャーッと冷水をかけられるのでかなり冷える!わたしも水鉄砲で応戦。しかしバケツにはかなわないね。
もうあまりに激しくて、写真とってる場合ではなく、写真がないのですー。残念ですが。
二時間くらいバイクに乗っての水掛け合戦。でもやっぱりバイクは危険を伴うね、ってことになり、一度家に戻り車に乗り換えましたー。

ソンクラーン

この日は新年ということで、義家族と夜ご飯。MKへ!
MKでも、ソンクラーンにちなんだイラスト入りのランチョンマットが。
イラストの最後にはしっかり、「家族みんなでMKでごはん食べましょう!」と〆られていました。笑

そしてこの後、本当はRCAのソンクラーンイベントへ行きたかったのですが、ものすごい人でごった返して車を止められる感じではなかったので、RCA近く、ラチャダーに新しくできたショッピングモール、「THE STREET」のフリーライブイベントへ♪

ザストリート

ザストリート

バンコクで今流行のフードトラックもたぁーっくさん出店しててお祭りモード。

ザストリート

買ったものを食べたりできる、ビアチャーンのビアガーデンゾーン。

ザストリート

そしてここでも水掛けゾーンがありました!

ザストリート

ザストリート

そして大盛り上がりのライブステージゾーン!
有名なタイポップのバンドで大盛り上がり。バンドが終わってからは、DJが登場して屋外クラブ状態になってましたー。
みんなで踊る踊るーーー!!!

ザストリート

ザストリート

もちろんここでもセクシーなタイ人美女がホースで水掛け!
みんなビール片手に合唱したり踊ったり水掛け合ったりと、本当に楽しいイベントでしたー!

水掛け祭り期間は、やっぱり日常生活に支障が出るので面倒だなーって思うこともあるけど、参加してしまえば本当に楽しいイベントです。
老若男女、無礼講で水を掛け合うってこの期間にしかできないもんね。
また来年も水掛け参加しよーっと!!

 

エキゾチカ・クローゼットOnline Shopはこちらから↓

 - 行事・お祭り ,