はじめまして

      2017/12/23

はじめまして!

ジムトンプソンファーム

当ブログをご覧いただきありがとうございます!
まずはじめに簡単ではありますが、このブログを書いている「わたし」の自己紹介をしたいと思います。

スポンサーリンク

自己紹介

東京生まれ東京育ちの30代後半の主婦です。ペットと過ごす時間が何よりも幸せを感じます!

タイに移住するまで

日本で知り合ったタイ人夫のOちゃん(当時はまだ結婚していなかった)が帰タイ後、タイに住むのもいいかなぁと思い、2012年1月にタイ、バンコクに移住してきました。
でも実は、Oちゃんと知り合う以前からタイには2004年頃から何度も訪れている国でした。

当時、わたしはアジアン雑貨のショップ店長をしていて、何回も買い付けでタイに通っているうちに、タイに魅了され、とうとうタイ語留学をしよう!と決意。

ちょうどその時、ショップ店長としての仕事もやりきった感があり、次は自分でタイで買い付けた商品を揃えたお店をやろう、と考えていました。
でもその前に、大好きなタイとは一生関わっていくであろうから、タイ語をしっかり勉強したい!タイ語留学をしよう!と思ったのです。

そして2007年。
単身で初の海外生活!その当時は本当に知り合いもいなく、(今も友達は少ないけど・・・)0からのスタートでした。
半年間、バンコクのタイ語学校に通い、ベーシックコースを無事修了することができました。

日本に帰国後、イベントや催事出店(クイーンズ横浜、サンストリート亀戸等)をして生計を立てていました。
イベント出店、終わればすぐにタイへ買い付け、またイベント出店の繰り返しの日々が続きましたが、個人でお店をやっている方々に揉まれ、精神的に疲れ果てたわたしは、一度休業、その間にOちゃんと知り合い、流されるままにバンコクにまた住むことになりました。

現在

移住後は現地採用として3年間働いていましたが、結婚後に退職、現在はOちゃんとペット(犬1、猫3、うさぎ1)とバンコク郊外で、ネットショップ「exotica closet」と、買い付け代行サービス、オンライン・レッスンの講師をしながら暮らしています。

趣味

読書、映画鑑賞、美術館やアートイベントが好きです。

読書

残念ながら、タイには日本の本が借りられる図書館が少ししかありません。思いっきり読書を楽しむことはできなくなってしまいました。
小川糸、小川洋子、浜田マハ、三浦しをん、村上春樹、群ようこが好き。
小説以外も、様々なジャンルの本を読むようにしています。

映画鑑賞

映画鑑賞に関しても、やっぱり映画は日本語で見たい!というわたしの望みは叶うはずありません・・・。
また、邦画も上映されるのですが、わたしはどちらかというと淡々とした映画が好きで、タイで上映される日本映画は興味が湧かないものが多いです。

2017年中に日本の映画館で見た映画では、「夜空はいつでも最高密度の青色だ」は良かったです。

シザーハンズ、はじまりのうた、恋する惑星、めがね、などなど書ききれないくらい好きな映画があります。

美術館、アートイベント

これも・・・タイには少ない!世界中の美術館巡りがしたい!!

 

その他、ペット、カフェが好きです。
こんなわたしですが、興味を持ってくださった方がいらっしゃたら、お気軽にご連絡ください!

このブログについて

まずはじめに、ブログタイトルの「サバイサバーイ」とは、タイ語で「心地いい、快適な」といった意味です。
タイ人はこのサバイサバーイな感覚が大好きなのです。それに見習って、肩の力を抜いて、気楽にのんびり、マイペースで過ごしていこう!という意味合いでつけました。

このブログは、バンコクで買い付けた衣料・服飾雑貨のオンラインショップ「exotica closet」の公式ブログとして始めたのですが、内容は、タイでのわたしの日常や、行ったところの記録、バンコクの情報等をできるだけわかりやすくお届けしていこうと思っています。

また、このブログを通して、気の合うお友達ができればいいなぁ、と思っています!

以前のブログはこちらから→アメブロ

ウェブショップ「exotica closet」について

exotica closet(エキゾチカ・クローゼット)は、バイヤー歴15年のわたしが、実際にタイのマーケットで買い付け、いいと思ったものを厳選し、販売しています。
どうしても、一年中暑い気候上、夏服がメインになってしまいますが、わずかではありますが秋冬物も販売しています。
バッグ、アクセサリーといった服飾雑貨は一年を通して身につけてもらえるものをセレクトしていますので、ぜひ一度、エキゾチカ・クローゼットを覗いてみてくださいね!

エキゾチカ・クローゼットOnline Shopはこちらから↓

買い付け代行サービス「MOFUU」について

タイ・バンコクでの買い付けが初めて、以前仕入れた商品のリピートをしたいけれどタイに行く時間と経費を削減したい、OEM生産をしたいけれど、うまく現地の人と交渉できるか不安、といったお客様を、タイでのバイヤー歴15年のわたしがサポートいたします。 また、個人店、店舗数の少ないお店様でも利用しやすいようなサービスを提供しています。

MOFUU買い付け代行サービスはこちらから→http://bangkok-kaituke.com/

オンライン・レッスンCafetalkについて

オンライン・レッスンサイトの「カフェトーク」にて、タイ語と日本語の講師をしています。
タイ語のレッスン(入門~初級)はもちろん、タイ移住前の相談も受け付けていますので、ぜひご利用ください。

上の画像をクリックしていただくと、私のカフェトークのプロフィールページに飛びます。下のほうにスクロールしていくと、レッスン内容の詳細がご覧いただけるようになっています。

☆Cafetalkの招待キャンペーン2018年3月31日まで☆
下記リンクよりCafetalkに新規ご登録いただいた方には、登録時にレッスンで使える500ポイントがプレゼントされます!

http://bit.ly/2zEtkXi

今だけのお得なプロモーションなのでぜひご利用ください!

連絡先

メール

sakae.619★gmail.com(お手数ですが★を@に変えてください)

ブログに関して何かお気づきの点、タイに関する質問等、ブログを読んで興味を持ってくれた方、お気軽にどうぞ!

SNS

Instagram

一番更新頻度が多いインスタグラム。お気軽にフォローしてくださいね。

 

 

Twitter

ブログの更新情報をツイッターでお知らせしています。
たまにつぶやいたりしています。
こちらもお気軽にフォローしてくださいね。

 

 

さいごに

のんびり、ゆっくり、サバイサバーイなペースの更新ですが、末永く当ブログを続けていけたらな、と思っています。
よろしくお願いいたします!

 - このブログについて , , , ,