日本からタイへ犬を連れて行く!渡航一週間前

   

日本からタイへ犬を連れて行く!前回の記事はコチラ

ペットを日本から輸出するのに必要な書類を全て揃えて、動物検疫所へfaxし、検疫所の方に確認してもらいました。

faxしたその日に検疫所の方から連絡があり、何点か追記するように言われ、それを直してまたすぐにfaxしなおし、その日の夜には、これで全てOKです、と連絡をもらえました。とても丁寧で迅速な対応です。

あとは、出発当日に、全ての書類のオリジナルを羽田空港の動物検疫所に提出し、検疫検査を受け、公式な英文健康診断書を発行してもらえれば、めでたくミミは日本を出国できます。

日本に一時帰国してから、天気がスッキリしない日が多い。秋ってこんな感じだったよね、と4年ぶりの秋を堪能しています。

  
大好きな山崎ハイボールを9ヶ月ぶりにのみました。本当に美味しい。

  
めるとサリムのお土産を買いにペットショップへ行ったらこんなにお洒落なパッケージのフードが!かわいいー。

猫用品を中心に見たら、猫砂は日本の方が安いので驚きました。

ロイヤルカナンはタイの方が少し安かったです。

ウェットフードもセールになっていたシーバはタイより安かったのでまとめて買いました。

来週は東京都美術館のモネ展に行く予定なので、とても楽しみだー!

 - ペット生活, 一時帰国 ,