タイ式パンのおやつと牛乳のお店「MONT NOMSOD(モンノムソッド)」

   

いやぁ~、土曜日に久しぶりに映画館に行きました。しかも見た映画がゴーストバスターズ!!
こうゆうSFコメディーを映画館で見たのは・・・記憶にない。もうきっと小学生ぶりくらいな気がします。すでに中学校の頃には、こうゆうハリウッド映画的な派手なストーリーのものはあまりみなくなっていた、冷めた中学生でした笑
中学生の頃は、リアリティバイツとシザーハンズが大好きだったなぁ。懐かしいー!

なぜ映画を見る流れになったかというと、Oちゃんのスマホの修理でMBKセンターへ行ったのですが、その修理にえらく時間がかかるため、映画でも見て時間をつぶそうか、ってなったわけです。
私と違ってOちゃんはこうゆう映画が大好き(というより、タイで上映される映画はホラー映画かハリウッド映画くらい)なので、めっちゃ目をキラキラさせてましたけどね。ものすごい温度差を感じましたよ。

しかーし!当たり前ですが、英語でタイ語字幕のため、内容がほぼ理解できないのでこれくらい派手な映画でなければ眠ってしまいます・・・。
見てみた感想は・・・もうとにかく内容も映像も派手!派手!派手!いつもは日常を描いたような淡々とした映画が好きで、そういう映画しか見ないので、あまりのギャップにもう圧巻です。もうお腹いっぱいすぎて、後数年は見なくていいかなぁ。ははは。

ま、こんなに趣味も共通点も少ないわたしとOちゃんですが・・・それなりにお互いのギャップを楽しみつつ、夫婦生活を送っております。

さて前置きが長くなってしまいましたが、映画を見る前に小腹が減ったのでおやつを食べることにしました。

モンノムソッド

モンノムソッド(มนต์ นมสด)

場所は、BTSナショナルスタジアム駅直結のMBKセンター(マーブンクローンセンター)2Fです。

1964年創業で、モンさんという方が始めた牛乳と、タイ式パンのおやつのお店です。
店名のモンノムソッドの意味は「モン=名前」「ノムソッド=牛乳」なので、モンさんの牛乳屋、といったところでしょうか。
マーブンクローン店以外にも、本店が王宮広場の方にあり、全国で4店舗あります。

マーブンクローンに行くとよく寄るのですが、いつ行っても賑わっています。この日も待ちが出るほどの盛況ぶりです。すごいなぁ。

モンノムソッド看板もレトロでかわいいです。

モンノムソッドお店に入ったらまずは席の確保を!席が決まったら、カウンターで注文するセルフオーダー方式です。
メニューはカウンターにも置いてありますので、指差しで注文できるから楽チンです♪
今回メニューを撮り忘れてしまいました・・・が、HPにしっかりメニュー表ありました→メニュー☆

モンノムソッド私達が注文したのはこちらです。
飲み物(私は砂糖なしの牛乳。砂糖入りと選べます。Oちゃんはタイミルクティー。)と、カノムパンピン(トーストしたパン)2種とプリンです。

モンノムソッドこちらは牛乳プリン。30バーツくらいだったかな。
さっぱりしてて甘すぎず、美味しいです。お持ち帰りにしてもいいですよね。

モンノムソッドそしてカノムパン・ピン(トーストパン)。
上のオレンジ色のがヌーイ・サンカヤー・カイ。トーストしたフカフカの食パンに、卵たっぷりカスタードを塗ったパン。
下はヌーイ・イエーム・ソム。オレンジジャムたっぷりのパンです。
各25バーツ。

モンノムソッドドリンクは30バーツ~40バーツ台です。
モンノムソッドの紙コップ、すっごくかわいいので思わず写真に撮りました。
王宮広場周辺の地図に、本店の場所が印されています。こんなにかわいい紙コップ、なかなかありませんので、行かれた方はじっくり見てみてくださいね。

いたってシンプルなおやつなのですが、タイでは屋台でもあるくらい、とってもポピュラーなおやつなんです。
ボリュームたっぷりの柔らかくってフッカフカの食パンに、素朴で美味しいジャムがたっぷり塗ってあり、本当に幸せなひとときを過ごせます☆

モンノムソッドお持ち帰りもしちゃいました☆
角切りパン30バーツと、美味しかったので購入したサンカヤーカイです。55バーツ。

モンノムソッド翌日の朝食で食べました。
念のため冷蔵庫で保管したので、レンジでチンしたらふっくら柔らかいパンに戻りました。
これを卵たっぷりカスタードにつけて食べる、カノムパン・サンカヤーというおやつです。

ケーキやシュークリームといったスイーツもいいけど、たまにはこういうシンプルなおやつもいいものです。
こういったお店は他に、Oちゃんの実家があるBTSサパーンクワイ駅から徒歩圏内のパディパット通りに、夜から現れるカノムパン屋台が、牛乳もパンもとーっても美味しい!!屋台の近くに店舗を構えて新しいカノムパンのお店ができてたんだけど、そっちよりも断然屋台の方のお店が美味しいのです。
以前はサパーンクワイの隣駅のアーリーに住んでいたのでよく行ってたのですが、最近行ってないなぁ。無性に食べたくなってきたー!今度行ったらそこも紹介したいと思います◎(って前にも書いた気がする・・・)

[モンノムソッド(มนต์ นมสด)]

 

住所:MBK CENTER 2F (2C 19-20)

電話番号:02-611-4898

営業時間:11:00-21:00

H.P:http://www.mont-nomsod.com

※2016年7月18日のレートは1バーツ3.02円です。

 

 - カフェ , , ,