オンヌットのお寺でロイクラトン!2017

      2018/01/05

昨日、タイはロイクラトン(灯篭流し)祭りでした。
今年も去年と同じ、オンヌットsoi7にあるお寺、ワット・メーナークへOちゃんと行ってきました。

ソイオンヌットは、ロイクラトンができるお寺がけっこうあり、とても賑わっていました。

スポンサーリンク

 

お寺があるソイは、本当にたくさんの人でいっぱいです!

お寺内にはたくさんの屋台が出ていますので、見るだけでも楽しい。

さとうきびジュース。わたしは苦手ですが、Oちゃんは好きで飲んでました。あっまーい!

うさぎさんが150バーツで売られてました。どうか、いい飼い主さんがみつかりますように。

これはお寺へのタンブン(お布施)です。

タイに来て5回目のロイクラトンですが、いつもどのクラトン(灯篭)にするか迷います。
どれも綺麗ですよね。
今年も色々なクラトンが売られていました。

人形のクラトンは初めて!子供が喜びそう。今年の新作でしょうかね笑

わたしは環境に配慮して、パンでできたクラトンにしました。にしても、これ本当に魚たち、食べてくれるのかな・・・?
Oちゃんは、はじめに載せた白いクラトンを選んでいました。

運河にクラトンを流します。
去年の記事にも書きましたが・・・ボートに乗って、クラトンをキャッチしてまた売るってやつです!笑
つわものは、泳いでキャッチしてますから。すごいです。
明らかに濡れてるクラトンを売ってる屋台がありますからねぇ。まぁ、リサイクルということで環境にはいいんでしょうけどね。
なかなかアメージングな光景ですよね。笑

今年も無事にロイクラトンを迎えられて良かったです。
年の瀬も迫ってきている時期ですし、満月の夜に行われるお祭りなので、なかなか情緒があり、大好きなお祭りです。

ローカルなロイクラトン祭りを楽しみたい人には、ソイオンヌットのお寺でのロイクラトンはおすすめです!
ソイオンヌットからソンテウも出てるので、比較的いきやすいと思います。

 

 - 行事・お祭り , ,