ワット・メーナークでローイクラトン

   

昨日タイはロイカトン。結局、Oちゃんがいつもより早く帰宅してくれ、今年もロイカトンできて良かったー。

8時頃家を出ると、ちょうど雨が降り始めたので、先に夜ご飯を食べに行ってから近所のワット・メーナークへ。場所はsoiオンヌット7です。

ここ最近ワイプラというと、このワット・メーナークによく行きます。このお寺は3年前?に映画になった、マリオ・マウラーが出演している「ピーマーク・プラカノン」という映画に出てくるお寺です。とても面白いし、映像も良いので見ててあきません。おすすめのタイ映画です。そして、宝くじの当選番号がここにある大きな木を指でさするとわかる、ということでも有名らしく、以前旅行で来た姉が行きたい!と連れて行ったことがあります。

ローイクラトン

屋台も出て人もたくさんいました。

ローイクラトン

鯉モチーフのクラトン。縁起よさそう。

ローイクラトン

このクラトンを二人で流そうか!と言ってたんだけど、180バーツするので他のにしちゃったー。

ローイクラトン

わたしはこの、アイスのコーンでできたクラトンに決めました。これはそのまま魚のえさになります。カラフルでかわいい。

こうやってクラトンを選ぶのも楽しい♪

ローイクラトン

お線香とろうそくに火を灯して、川に流します。これと、昨日のブログで書いた、お義姉さんから頂いたクラトンも併せて流します。

ローイクラトン

流す前にクラトンを両手で持ってお祈りします。

ローイクラトン

みんなの祈りをのせたクラトンが川を流れていく。

すっごく綺麗!といえるほど、クラトンがたくさん流れているわけではないし、民家の裏の川なので華やかさもないけど、わたしはこの地元感がなんとも好きです。

22時半頃でしたがまだまだ人はたくさんいました。

また来年もこうやってOちゃんとロイカトンできたらいいなぁ~。

エキゾチカ・クローゼットOnline Shopはこちらから↓
Facebookではいいね!Twitterではフォローしてくれると嬉しいです♪ 新着情報やお得な情報をいち早くGET↓

    Twitterブログパーツ

オンラインショップ、ランキングに参加しています。 アジアン、エスニック、ボヘミアンなどなどお店検索できます! 一日一回クリックしてもらえると店主、とーっても嬉しいです♪ どうぞよろしくお願いいたします◎

タイ・ネットショップランキング
レディース・ファッション エスニック 通販ランキング ミルカウ

 - 行事・お祭り