タイ暮らしにあると便利!ホームベーカリーで自宅で簡単パン作り

   

以前の記事にも書きましたが、日本に住んでいるお友達から結婚のお祝いにホームベーカリーをいただきました。

バンコク都心部なら、美味しいパン屋さんがたくさんありますが、私の住んでるバンコク郊外にはありません。
私は毎朝食パンを食べるのですが、それはいつもスーパーやコンビニで買う、まぁまぁいけるか、といった食パンです。
それに、タイは暑いので仕方ないのですが、パンには防腐剤がけっこう入っています。やけに賞味期限が長いんですよね。まぁ、そんなのいちいち気にしていたらバンコク郊外には住めやしない!と諦めていたのですが、やっぱり気にはなっていました。

あぁー、安全で美味しいパンが食べたい!と思って、以前炊飯器でパンを作ったりもしました。

簡単♪炊飯器でちぎりパンを作ってみた
最近、やっと日本にあるようなちゃんとした炊飯器を購入しました。その記念、といったらなんですが、炊飯器でちぎりパンを作ってみました!材料は、強力粉、ドライイー...

パン作りに必要な強力粉等の材料も写真付き&タイ語で載せていますので、タイでパン作りする方は参考にしてみて下さい。

このブログか、SNSに投稿したのを友達は見ていてくれて、パンが好きなのに、美味しいパンが食べられないという状況を知って、ホームベーカリーをプレゼントに選んでくれたのです。日本から重いホームべカリーを持ってきてくれて、そして私の事を思ってくれてのこのプレゼントに本当に嬉しかったー!ありがとうございます!!

ホームベーカリーこちらがいただいたホームベーカリー。正式名称はマルチホームクッカー。

ホームベーカリーパン以外にも、ケーキ、ピザ生地やナン、餃子の皮やお餅、麺類等もできちゃうすぐれもの。我が家はオーブンがないので、作れるものに限りがありますが、それでも美味しい食パンが作れるだけでも嬉しい!

こちらは日本の製品なので、タイで使う場合は変圧器を使うのも忘れずに。

日本の家電製品をタイで使う-電圧、コンセントの形状、バンコクで変圧器の購入場所-
先日、日本のお友達から結婚のお祝いにホームベーカリーをいただきました! さっそくパン作りをしたかったのですが、日本とタイの電圧は違いますので、日本の電化製品を...

 

さっそく食パン作ってみましたー♪

ホームベーカリー

今回は牛乳たっぷり使った、ソフトミルク食パンをつくりました。
できたてです♪ふっくら焼けましたー!

ホームベーカリー

冷ましてから取り出して、切り分けました。
側面が焼けすぎちゃったので、次回は焼き色調整をしっかりやってから作ろう。でもふっくらで美味しいーーー!!!

コロッケパンコロッケパン。

もう、この日のために、前夜はたくさんコロッケ揚げたんです。コロッケパンが食べたくってー!パンも、コロッケも手作り。よりいっそう美味しいです。
他にはハムや卵サンドを作ったり、もう毎朝の朝食がめちゃくちゃ楽しみになりました♪

今回のことで気づいたことが一つ。
私、日本に住んでるときはあまり食に関して興味がないと自分で思っていたのです。
でも、タイに来て、なかなか美味しい日本食も食べられないし、パンもないし、思うように日本の食材も手に入らない。もう、あれ食べたい、これ食べたいって思うことが多々あります。日本では、この店のこれが食べたい!とかってそこまでなかった。
でもそれって、母が作ってくれていた料理が美味しかったからなんですよね。美味しい母の手料理を毎日食べて、それで満たされていたからあまり外で美味しいものが食べたい、という欲求がなかったのです。当たり前の事だと思って当時は気づかなかったんです。
今は自宅で週5日で自炊していますが、クックパドで見つけたレシピ等で作ったりする時に、「あれ?なんか違う!」って、気づくと母の味を求めているんです。
日本に一時帰国する時も、真っ先に何が食べたいかって考えると、レストランの料理ではなく、母の手料理なんですよね。
母ってやっぱり偉大。わたしもいつか母親になるときが来たら、ちゃんと手料理つくらなきゃって、改めて思いました。食で満たされることは本当に幸せなことです。

そしてこのホームベーカリーのお陰で、わたしのパンへの欲求がだいぶ満たされて、本当に幸せ!もう友達には大感謝です!!!

タイで安全、美味しいパンが食べたいなら、ぜひホームベーカリーはおすすめします。材料を入れて、ボタン一つで美味しいパンが手間もかからず簡単にできちゃいます。これ一つで色々なパンが作れるので楽しみも増えるし一石二鳥ですよー☆

 

 - 日常生活|日記 ,