タイのペーン・カオニャオ(もち米粉)を使って簡単おやつ☆白玉作り

   

1,2ヶ月前、「岸辺の旅」という映画を見ました。
その映画のワンシーンで白玉を作るシーンがあって「あぁ、白玉食べたい!」と思い、それ以降けっこうな頻度で作って食べています。
そこで今日は、タイのスーパーで買える白玉粉を紹介したいと思います。

もち米粉

แป้งข้าวเหนียว(ペーン・カオニャオ)

これが白玉粉、というより、もち米粉になります。白玉団子はもち米粉を使うんですね。
どのスーパーでも比較的手に入りやすいです。私はBigCで33バーツで購入しました。(400g入り)このブランドのペーン・カオニャオでなくてももちろんOK。

日本だとコンビニスイーツで手軽に白玉団子が食べられるのかな?タイだと和カフェに行かないと食べられないので作るしかない!

白玉

ということでペーン・カオニャオを使って白玉団子作り。
私はこのサイトを参考に作っています→白ご飯.com/白玉だんごのレシピ

均一に丸めるって書いてあるのですが、意外と難しいんですよねー・・・いつも大きさばらばら笑

白玉

はい、白玉完成!すっごーく簡単にできるのでぜひお試しあれ☆
私は日本から買ってきたきな粉&友人から日本土産に貰ったあんこをトッピング。うん!美味しい。もちもちで、日本の白玉と変わりなく美味しく作れます。
あとは、レシピサイトにも載っているように、お砂糖と水でシロップを作って果物入れて食べたりもします。
アイスにトッピングすればパフェにもなるし、ココナッツミルクを入れればタイ風おやつにも変身♪

白玉

3時のおやつにはちょうどいい♪一食10バーツ以下の節約おやつにもなります。

タイに来た当初は、あれがない、これがない!てけっこストレスでしたけど・・・もう在住5年近くにもなれば、無ければ作ろう!とそれを楽しめるようになって来ました。というよりそうしないと海外生活はやっていけませんよね。私は今はまだ日本がやっぱりいいなぁ、って思うことが多いのですが、ここでの生活が本当に楽しめるようになったら、気持ちが逆転してタイがいい!って思えるようになるのかな。そしてそれはいつだろう。まだもう少し先のような気がします。修行が足りませんね。笑

サリム

うちのかわいいかわいい白玉サリム☆

 - お菓子・デザート , , , ,