タイのローカルグルメが集結!@Food Villa

   

毎朝といっていいほど、欠かさず見ているお気に入りのタイのグルメ番組「ชีพจรลงพุง(チーパジョンロンプーン)」。
(AmarinTV 34チャンネルで、月ー金 朝11:00~放送されています。)
タイのローカルグルメを紹介する番組なんですが、MCの方の食べっぷりが(特に女性の方!笑)気持ちよくって大好きです!

この番組で紹介されていた、巨大オープンエアーのフードコート、Food Villa Ratchaphruek(フードビラ ラチャプルック)へ先日念願叶って行ってきましたので紹介します。

スポンサーリンク

まずは、ชีพจรลงพุง(チーパジョンロンプーン)で紹介されていたフードビラの動画がありましたので、良かったら見てください。
タイ語が分からなくても、グルメ番組なのでなんとなく内容はわかると思います。タイのB級グルメ好きさんには必見の番組です!(あと、タイ語の勉強にもなるかも。)

これを見て、紹介されている紫色のイエンタフォー・シームアン(紫色のイエンタフォー)が食べたい!と思っていってきたのです。
ではさっそく紹介します。

 

Food Villa Ratchaphruek(フードビラ ラチャプルック)

大きなラチャプルック道り沿いにある巨大なフードコート&マーケットです。
この日は祝日のお昼3時頃でしたが、駐車場もいっぱいだし、路上駐車してる車の数もとても多かったです。人気スポットなんだなぁというのがうかがえます。

行き方

行き方は、BTSバンワー駅からラチャプルック通りを6キロメートル行ったところにあります。
タクシーで10分くらいでしょうか。
バスなら89番で行けるようです。
本当に大きいので通り過ごすこともないと思います。

Food Villa内の様子

本当にたくさんのお店がずらーっと並んでいます。これだけあったら何を食べていいか迷ってしまいますが、食べ歩きするにも楽しいです!

食べ物のお店以外にも、精肉や野菜、果物類も売っています。
オートーコー市場と似ていますが、フードビラの方が、食べ物ブースのお店が占める割合が大きくて、野菜や果物等の生鮮食品はオートーコー市場ほどはありません。

紫色のイエンタフォー

たくさんあって、見つかるまで探しましたがありました!ชีพจรลงพุง(チーパジョンロンプーン)で紹介されていたイエンタフォー・シームアンのお店!

ティック・イエンタフォー・ソンシー
2色(通常のピンクと紫色)のイエンタフォーのお店です。サーカー8となってるので他にも支店があるのかな?

ちょっと写真暗いですが、ガラスケースの左上に水色のชีพจรลงพุง(チーパジョンロンプーン)ステッカーが貼ってありました!この番組で紹介されましたっていう証です。

テーブル席も用意されています。

これも画像暗めですが、たしかに紫色のイエンタフォー!紫色は、バタフライピーを使っているんだそうです。
センヤイ(太麺)にしましたが、麺が美味しい!具も手作りで、それぞれ美味しかったです。
Oちゃんはピンクの通常のイエンタフォーにしてましたがそちらも美味しかったようです。

一杯40バーツ、ごちそうさまでした!

食後のデザート!ナムケンサイも他とは違う。

中をふらふら散策して外に出ると、夜の部の屋台が準備し始めていました。
外にもたくさんの屋台が出てきていて、どうやら夕方~夜の方が活気がありそうな雰囲気。
そこでひときわ目立つ、行列のお店があったので並んでみました。

お客さんがたくさん並んでいて、屋台の様子は写真には撮れませんでしたが、タイスイーツ、ナムケンサイ(タイ風かき氷)の屋台でした!
トッピングを選んで、上からかけるシロップを選んで、最後にかき氷をどかっと入れてくれるやつです。
にしても、こんな大きなジュースカップにてんこ盛りしてくれるスイーツ屋台もそうそう無いので、これは人気なわけだな。
しかもこれで30バーツと安いし、甘さ控えめで美味しい!

感想

巷ではバタフライピーを使った青いラテが流行っていますが、こちらの紫色のイエンタフォーも負けていません!笑
いやぁ、楽しかった!オープンエアーなので暑い!というのが難点ですが、この広さのフードコートってあまりないですよね。
しかもローカルグルメなのでお金もかけずに美味しいタイ料理が食べられるって最高です。
タイのB級グルメに興味がある方はぜひ行ってみてくださいね。

Food Villaの情報

住所:25/8 Ratchaphruek Rd, Khwaeng Bang Ramat, Khet Taling Chan, Krung Thep Maha Nakhon 10170

営業時間:毎日・タラート(マーケット内)6:00-20:00 夜の部17:00-24:00

電話番号:02-432-2888

F.Bページ:https://www.facebook.com/foodvillath/

 

※2017年10月25日のレートは1バーツ約3.4円です。

 

 

 - 外食-タイ料理 , , ,