増え続ける魚たちと鳥の巣箱を設置

      2016/12/15

乾季らしく朝晩はひんやりした空気が気持ちよくなってきたバンコク。

そんなすがすがしい気候に恵まれた今の時期にだからこそできる、わたしの今の身近なリラックス法は、ずばり、夜、涼しくなった頃にバイクに乗って風を切りながら、イヤホンして音楽を大きな音で聴く!です。(運転者はOちゃんです・・・)もうね、これ最高です。
音楽って、同じ曲を聴くのでも、家で聴くのと、ヘッドフォンで聴くのと、外で聴くの、その時のシチュエーションによって全然違う感じ方ができますよね。
だからわたしは、新しい音楽を購入すると、この曲はどのシチュエーションで聴くのが一番良いのか?なんて考えながら聴いたりしています。
で、今わたしがバイクの後部座席に乗ってよく聴いてるのはUAの今年発売された久しぶりのニューアルバム、JaPo!もうね、UAの自由な歌声は、野外で聴くために作られたのではないのか、と思うほどにベストマッチするんですよね。実際に昔行った、UAの日比谷野外音楽堂でのライブは最高だったし。
ひんやりした気持ちいい空気と、渋滞なしのバンコクのネオンの街、そして好きな音楽。この三拍子は本当に何にも変えがたい最高のひとときです。(Oちゃん、いつも運転ありがとう!)

前置きが長くなってしまいましたが・・・我が家の小さな小さな魚たち!このブログには以前にも、さかなちゃんたちが増殖しすぎて・・・ってことは書いていたのですが、やっとそのさかなちゃんたちのために大きめの棲家を購入しました!!

ところどころに小さなさかなちゃんたちが見え隠れしていますが、餌をあげるとぶわーっと出てきます。

ここにも同じくらいの数の魚ちゃんたちが住んでいます。日が差して暑いから葉っぱの陰に隠れてますが。

そしてそしてこれが新しく購入したさかなちゃんたちの大きな棲家!まだ移してないけど近々お引越しさせなきゃ!
これでひとまずは一件落着。

しかもこれを購入した時に、ぶくぶく?っていうの?なんていうのかな、モーターをついに買ってしまった!これはぶくぶくが無いと生きていけない、新しいさかなちゃんを飼う準備が整った、というわけです。今まで、ぶくぶく買ってしまったら、新しいさかなちゃんを迎え入れる衝動に勝てない、と思って、思いとどまってたんですけどね。

そして、さらに、Oちゃんは動物の中で一番鳥が好きなんだけど、どうしてもカゴで飼うのはかわいそうだ、というので代わりに鳥の巣箱と餌を購入しました!

130バーツで買った鳥の巣箱。うちは前からなぜか鳥がよく集まってきてたので、餌は食べてくれました!しかしまだ巣箱には入ってないかな~。

鳥以外にも、野良猫ちゃんたちがムーバーン内にたくさんいるんだけど、その中にペルシャ猫のホワホワさんと雑種のよしこさん(わたしが勝手につけた名前です)、という猫がいてこの猫たちは本当によくうちの庭で寛いでいる。ホワホワさんはお隣の猫らしいんだけど、お隣さんにいる時よりうちにいる時の方が長いのでは?とおもうほど。
動物達が集まる家、いいな、最高だな!あ、でもこの前大きなトカゲがムーバーン内を闊歩しててそれには驚いた・・・南国だなぁ~。

 

 

 

 - 日常生活|日記