日本へ一時帰国

   

今夜から、ミミをタイへ連れてくるべく、日本へ一時帰国します。

それに伴い、オンラインショップは配送業務をお休みさせていただきます。

本日11/4(水)~11/20(金)まで。

この期間、配送業務はお休みいたしますが、商品の受注は通常通り受け付けております。

みなさまにご迷惑お掛けしてしまいますので、この期間に商品オーダーしてくださったお客様には送料無料とさせていただきます。商品の発送は11/23(月)より、オーダーいただいた順に発送させていただきますのでご了承ください。詳細はオンラインショップへ!

exotica cloet エキゾチカ・クローゼット

今回の一時帰国は、ミミを連れてくることはもちろん、家族との時間を

優先して過ごしてきたいと思っています。

あと、どうしても行きたいところが一ヶ所。

今、東京都美術館で行われている「マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展」

クロード・モネの作品を実際に初めて見たのはもう今から10年以上前。服飾学校時代の友達がパリに留学していて、その友達に会いに、スペイン、フランス、ベルギー、オランダとヨーロッパ4カ国旅行に行ったときでした。12月だったので寒かったけど、クリスマスイルミネーションが本当に綺麗でした。

スペイン・バルセロナでは、サクラダファミリアや、モンセラットへ行き、本場のフラメンコや、スペイン料理を食べたりしました。

ベルギー・ブリュッセルでは、グラン・プラスのクリスマスイルミネーションが、この4カ国の中で一番綺麗で印象に残っています。あと、アントワープ。ここではどうしても行きたかった、アントワープ王立芸術アカデミーのモードミュージアムMOMUへ。私は服飾学校に通っているときから、マルタンマルジェラが大好きなので、そのマルジェラが卒業した、王立芸術アカデミーへ行ってみたかったのと、モードミュージアムの展示をどうしても見たかったのです。パリコレの常連、アンダーカバーの高橋盾、そしてマルジェラの展示作品も見れとても嬉しかった!

オランダ・アムステルダムへは日帰りで行き、水上バスで運河周遊をしました。どこも綺麗な街並みでしたが、わたしはこのアムステルダムの街並みが一番気に入りました。

そしてフランス・パリ。友達に案内してもらい、王道の観光地や、ユダヤ人街のマレ地区でお茶したりひよこ豆のバーガーを食べたり、友達のおすすめの小さなかわいらしいフランス料理レストランへ連れて行ってもらったりしました。

話がだいぶそれてしまいましたが、パリではもちろんルーブル、オルセー、オランジュリーと美術館巡りもしました。ピカソ、ルノワール、セザンヌなどなど、たくさんの作品の中で、一番わたしが気に入ったのはモネの睡蓮。本当に圧巻でした。水面や蓮の綺麗で優しく、独特な色使いの絵に吸い込まれるように見入ってしまった。

そしてモネといえば、原田マハさんの「ジヴェルニーの食卓」。これも読み終わってますます見に行きたいと思ってるモネ展。「印象、日の出」はもう展示期間がすぎて見ることはできなかったけれど、モネが最晩年まで手元に残していたコレクションをぜひとも見に行きたいと思っています。

タイは美術館が少ないのでなかなかこういった展示を見る機会はありません。日本にいるときは、銀座の資生堂ギャラリーにはけっこう行っていたな。日本に住んでいた最後のほうは、銀座や丸の内で働いていたので、資生堂ギャラリーが近かったし、無料でアートを楽しめとても身近に感じられた。

昨日急な発熱で、しまったー・・と思っていたけれど、タイの効果抜群な薬を飲み、もちなおしました。

それではしばらく日本からの更新になります。

めるとサリム

行ってくるよ、猫。

 

エキゾチカ・クローゼットOnline Shopはこちらから↓
Facebookではいいね!Twitterではフォローしてくれると嬉しいです♪ 新着情報やお得な情報をいち早くGET↓

  Twitterブログパーツ

オンラインショップ、ランキングに参加しています。 アジアン、エスニック、ボヘミアンなどなどお店検索できます! 一日一回クリックしてもらえると店主、とーっても嬉しいです♪ どうぞよろしくお願いいたします◎

タイ・ネットショップランキング
レディース・ファッション エスニック 通販ランキング ミルカウ

 - exotica closet, 一時帰国 ,