簡単♪炊飯器でちぎりパンを作ってみた

      2016/04/08

最近、やっと日本にあるようなちゃんとした炊飯器を購入しました。

その記念、といったらなんですが、炊飯器でちぎりパンを作ってみました!パン作り

材料は、強力粉、ドライイースト、牛乳、砂糖、バター、塩のみ。

ちなみに、強力粉はタイ語で「แปนขนมปัง ペーンカノムパン」(写真右上)36バーツだったかな?

ドライイーストは、「ยีสต์แห้ง イーストへーン」(写真真ん中上)です。100バーツくらいでした。

私はMakro(マクロー)で購入しましたが、スーパーならどこでも売ってると思います。

 

レシピはこちらを参考にして作りました→「炊飯器さまさま♪簡単パン

 

パン作り

一次発酵前のパン生地。

パンを手でこねて、丸めるって作業、無心になれるし、パン生地の感触が気持ちよくて意外と楽しい。

パン作り

一次発酵後。炊飯器の保温機能で発酵させます。

イースト菌のおかげで二倍以上の大きさに!

パン作り

6つに分けて丸めて。二次発酵前。

パン作り

二次発酵後。膨らんだ!

パン作り

炊飯器で炊いて、できあがり♪

かなりいびつですが・・・。

でも初めてのパン作りだし、また作ればどんどんうまくできるはず!

見た目はイマイチですが、ジャムやバターを塗って食べたら普通に美味しかったです♪

ハムやツナをサンドして食べても美味しそう。

私はバンコク郊外暮らしなので、なかなか近くに美味しいパンを売ってるお店はありません。

上達すれば美味しいパンが自宅で食べられるし、経済的でもある。

また明日からの朝食が楽しみになりました◎

簡単にできるので、今度ははちみつを使って、またこりずに炊飯器パン作りしようかな、と思っています♪

エキゾチカ・クローゼットOnline Shopはこちらから↓
Facebookではいいね!Twitterではフォローしてくれると嬉しいです♪ 新着情報やお得な情報をいち早くGET↓

    Twitterブログパーツ

 - 日常生活|日記 , ,